仮想通貨(暗号資産)で熊本の1番になる男のブログ

仮想通貨(暗号資産)のことなら神縁ライタに聞け!を目指し、仮想通貨(暗号資産)に関する情報をお伝えするブログです。

Google
WWW を検索 当サイト内を検索

投資としての仮想通貨

取引所 チャート

 

仮想通貨はどうやって手に入れるのか?

 世界中のどこかの、誰かが仮想通貨を購入しているから、仮想通貨に値段が付くと言うことになります。

 ビットコインなど決済の方法として登場した仮想通貨ですが、まだまだ実際に利用できる範囲が限定されている現在は、「投資」としての購入がほとんどだと思います。

 仮想通貨の価格も、株などの証券や、為替同様に需要と供給があり値段が決定します。需要が大きければ、価格も高くなりますし、供給が大きくなれば、価格は低くなります。このバランスが変わることで、価格の変動が起き、その差額を利用して利益を出す事が可能となります。(もちろん損することもあります)

 では、仮想通貨はどこで手に入れたら良いのでしょう。もちろん、友人知人などとの直接取引も可能です。(どこの機関も介さず取引が出来ることも仮想通貨の特徴の一つですが・・・詳しくは後述。)

 株式投資ならば、証券会社に口座を開設して取引を行いますが、通常、仮想通貨についても同じように「仮想通貨取引所」とで、購入・売却を行います。

 日本国内の取引所では、日本円での売買が可能です。

<国内の主な取引所>

仮想通貨取引所・販売所-Zaif

GMOインターネットグループの【GMOコイン】

bitFlyer(ビットフライヤー)- 仮想通貨の購入/販売所/取引所

ビットバンク(bitbank) | ビットコイン(Bitcoin)・仮想通貨取引所

 

 なお、現在の仮想通貨は市場規模が小さい割に注目度が高いため、激しく価格変動が起きています。投資の対象としてはハイリスクハイリターンで有ることを認識して、自己責任で投資は行ってください。

  それなりの知識が無い中で投資を行うと大切な資産を失うことになりかねません。投資という観点でハイリスクであると共に、まだ新しい市場であるため詐欺も多いです。また、取引所の脆弱さをついたハッキング事件も起きています。十分注意して投資は行ってください。

 

本来の目的は投資ではない

 仮想通貨の本質は、そのテクノロジーに有ります。

 投資の対象としてだけ仮想通貨を見るのではなく、それがどのような仕組みで出来ているか、どのように活用されるのかなどに注目すると、仮想通貨の魅力を発見することが出来ます。

 注目する仮想通貨の技術を理解することで、その仮想通貨の安全性や、将来性がある物なのかなど把握することが出来れば、投資をするための情報にもなるでしょう。

 

ブロックチェーンという仕組み

 多くの仮想通貨の根底にあるのは「ブロックチェーン」という仕組みです。

 ブロックチェーンが画期的なのは、非常にコストのかかるデータの正当性の証明を、分散型ネットワークによって安価に行うことが出来るようになったと言うことです。

 このことによって、これまでは国や銀行のような中央・管理者が存在しないと取引データの正当性を証明することが出来なかった事が、ブロックチェーンの技術により中央・管理者が不在、存在しなくても実現できるようになりました。

 このブロックチェーンの技術を活用した、様々な分野への応用期待され、その応用技術の数だけ仮想通貨が存在すると行っても過言ではないでしょう。

単に投資目的としてだけ仮想通貨を見るのでは無く、その仮想通貨の目的なども知ってみると楽しいかもしれません。