仮想通貨(暗号資産)で熊本の1番になる男のブログ

仮想通貨(暗号資産)のことなら神縁ライタに聞け!を目指し、仮想通貨(暗号資産)に関する情報をお伝えするブログです。

Google
WWW を検索 当サイト内を検索

仮想通貨保有の必需品。Ledger Nano S -ハードウォレット-を使ってみた

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

Ledger Nano S 暗号通貨ハードウェアウォレット

 

仮想通貨を保有(購入)するには、取引所や販売所を利用するのが一般的です。

購入した仮想通貨は、どこに保管しておくのか?

 

通貨と言えども、現金である紙幣や貨幣のような現物があるわけでは無いので、家の金庫に保管するわけには行けません。

 

現金も銀行などに預金するでしょう。

 

仮想通貨も、取引所内の自分のアカウントで保管することが出来ます。

取引所内においておけば瞬時に取引が出来て便利です。

 

しかし、取引所などのオンライン上のウォレットに保管しておくと、ハッキングされて盗まれる心配があります。

 

マウントゴックス事件や、コインチェックNEM大量流出事件のように・・・。

 

私もこれまで取引所内においていました。今のところ、実害を受けたことはありませんし、リスク管理の為に分散して複数の取引所で保管をしています。

 

ですが、今まで無かったからと行って、これからも被害に遭わないとは言い切れません。

 

そこで、オフラインで仮想通貨を管理できるハードウォレットである

Ledger Nano S 暗号通貨ハードウェアウォレットを購入してみました。

なぜ、このLedger Nano S 暗号通貨ハードウェアウォレットにしたかというと、私がメインに保有しているRipple(XRP)をはじめ、数多くの仮想通貨に対応しているからです。

 

注文して、届いたその日にセッティングを・・・・。

 

ところが思った以上に面倒くさい。公式サイトの設定方法を読んでも、いまいちよく分かりませんでした。

 

そこで、日本人で実際使っている人の解説ページが無いか探してみると、Daichiさんの「 【保存版】Ledger Nano S (レジャーナノS) の使い方や初期設定を徹底解説!」

crypto-times.jp

というページを発見しました。

 

書かれているとおりに、実行して見事、一部のXRPLedger Nano S 暗号通貨ハードウェアウォレットに移すことが出来ました。

 

これから、Ledger Nano S 暗号通貨ハードウェアウォレットを使ってみようと思われている方は、是非参考にしてみてください。