仮想通貨(暗号資産)で熊本の1番になる男のブログ

仮想通貨(暗号資産)のことなら神縁ライタに聞け!を目指し、仮想通貨(暗号資産)に関する情報をお伝えするブログです。

Google
WWW を検索 当サイト内を検索

優秀な人ほど出世できない?!

最近気付いたんです。

優秀な人ほど出世できないって。

 

えっ、なんで?

優秀だから出世できるんじゃ無いの?

 

って思われるかと思います。

 

私もそう思っていました。

でも、違ったんです。

 

会社は優秀な人を出世させると損をしてしまうのです。

 

優秀な人は、現場でバリバリ仕事をします。

そのおかげで生産性が上がり会社は儲けることが出来ます。

その人は会社に貢献をしたわけですから出世するのが当然だと思われます。

その人ひとりのことだけ考えると、当然出世すべきところなのですが・・・。

 

会社という組織全体を考えると、優秀でバリバリ働く人を出世させてしまうと、その人が現場を離れてしまうことになるので、生産性が落ちることになり、会社は損することになるのです。

 

長い目で見れば、その人を上に置いて、下を育ててもらって、優秀な人材をたくさん作った方が良いのでしょうが、会社は目の前の利益を最優先に考えます。

 

なので、社内の優秀な人間を出世させるよりも、外部で幹部として実績がある人を中途採用して役職に就かせる方が、会社にとっては有益なのです。

 

出世したければ、バリバリ働かないことです。

バリバリ働いている人をアゴで使える人の方が出世するのです。